マイケル・ジャクソンをこよなく愛する管理人ピノコが、ファンの目からみた彼の人生と自分のマイケルへの想いをお伝えするブログです。 I LOVE MICHAEL AND WE SUPPORT MJ!



プロフィール

pinoko☆

Author:pinoko☆
I LOVE 
MICHAELJACKSON!!!

Pinoko(ぴのこ)です。ファン歴19年!筋金入りのMichaelJacksonファン。
1976年3月生まれの31歳。性別女。現在、長期派遣で働きつつ、転職活動をしています。

【Michaelを好きな理由】
彼の音楽の才能と人間として持っている性格、どちらも好きです。というか、愛してます!
どっちかというと、シャイで非常に優しい性格が好きなのかもしれません。全てが好きで、超リスペクトしてます!
好きになったキッカケは彼の最初のワールドツアー「バッド」を(TV放送で)観たこと。

ゴシップには基本的に興味がなく何を書かれてもいいと思っていますが、中傷は許しません!!!マイケルは性的虐待なんて、していない!
もしも、共感してくださる方がいたら、コメントしていただけるとうれしいです。掲示板もあります。是非お立ち寄りください☆

FC2 Blog Ranking

※あくまで趣味で書いているブログですので、管理人の判断で、中傷、お名前のない方のコメントやサイトと関係のないTBを削除する場合があります。ご了承くださいませ☆★





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



CLASSICLOCK



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


12/23 久々にマイケルの『ManInTheMirror』を聴いてみる。
a0046561_1174938.jpg


やっぱり、なんだかんだ言って、一番勢いのあったころのマイコーは個人的に”BAD時代”と思っている管理人ですが(それ以外の時代もそれぞれに良さがあるのだが)、そんなワタクシが一番好きな曲はやっぱりアルバム”BAD”から『ManInTheMirror』。
昨日、夜中にYouTubeで久しぶりにマイコ-のキーワードでいろいろな動画を物色していたら、映画『MOONWALKER』のオープニングで流れる『ManInTheMirror』があった。やっぱりコレですよ。私がマイコーのゆるぎないファンになった瞬間というのが、このオープニングを観た時でして。
はじめて観たときは、もうね、そりゃもう。「な、なにこのおにいちゃんはっ?!」という感じ。なんかわからないけど、『スゲー!!!』と、ただただ思いました。
小学校終わるくらいだったか、中学校入ったときだったか忘れたけど、それくれいガキんちょのころの話です(公開されてから少し経っていた)。

そのころもね、『マイコー好き!』って言ったらやっぱり『え?!』って顔されたりしましたが、今ほどじゃぁなくて。全然。ゴシップ誌の変な情報に左右されたり、先入観がなかったのは、自分にとってラッキーだったように思います。色メガネでマイケルを見ると、どうしても音楽より先に違うものを見てしまうんだよね。その結果、いいものを見る機会を失ってしまったり。
そんなのはない、いい時代にマイコーのことを好きになれた自分は、ラッキーなのかな、と。


ただ、「MichaelJacksonを聴いてる小学校六年生ってどうなの?」という、自分でも今考えると「なんで?」とも思うワケですが、何かが響いたワケですよ。私の中で。

だから、『ManInTheMirror』は私にとってすごく特別な曲。
歌詞も曲調の素朴さもゴスペルっぽいところもすごく好き。きっとこの『MOONWALKER』の映像がなかったら、マイコーのことこんなに好きにはならなかったかもしれない。
ThrillerでもBadでもなく”ManInTheMirror”なのですよ。誰がなんと言おうと。

MichaelJackson『Man In The Mirror』

”Make That Change”

私にとって、一番特別なマイコーが詰まっている映像。これ観てたら最初のほうですでに涙が…。
スピンして熱唱するマイコー。泣き叫ぶファンたち。人の海。飛び散る汗。熱気による湯気。
こういう映像って日本にはやっぱりなくて、日本(アジア圏)のファンではこうはならない気がする。
いわゆる’サクラ’もいるのかも知れないが、失神するファンが続出するのは、アメリカやヨーロッパならではの反応だよね…。
子供のときは「なんでライブで気を失ってるんだ?!」という疑問を抱きつつ見ていたのだが、今ならわかる自分がいる…。

『世界を変えよう、まずは自分から。』

これがこの曲のメッセージ。これがマイケルの全ての根底にあるメッセージだと私は思っている。

しかし、この曲は絶対ライブで聴きたかった・・・!
BADツアー'88とDangerousツアーの最後にステージングしてるのだが、Historyツアーでははずされていた。私が年齢的な壁を超えて、やっとこさ行けたマイケルのツアーがHistoryツアーだったので、観れずじまいのManInTheMirror。鏡の中の男=自分
次のツアー(もしもあったら)でリクエストするなら一番にこの曲。闘魂の一曲、Michaelに歌ってほしい…スピンしてほしい…(祈
あぁ、また涙が…。

PS,今調べたところ、スペースシャワーTVで今日、『MOONWALKER』やるみたいですね。見れる環境にある方は、是非☆☆




スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お久しぶりです☆
僕も「Man In The Mirror」をよく聴いています。
マイケルの曲の中でもかなり好きなほうです(って全部好きですがw)

スペースシャワーTV観ましたよ!
正直、ストーリー的にはいまいちですね^^;
けど、久々に「Leave me alone」とか聴いて懐かしかったですね☆
【2006/12/24 01:31】 URL | キャンディ #-[ 編集]

好きな人は?と聞かれて「マイケル・ジャクソン」と答えていた小学4年生でした。

やっぱコレっすよね、コレ。
【2006/12/24 06:02】 URL | masu #l/VZmCVM[ 編集]

まずは…メールありがとうございました!
奇遇なんですが、pinokoさんが小学生でマンミラを見てた時期は私はちょうど5~6歳で、実はその頃私も同じ映像見て『マイケルジャクソンってかっこいい』と思ってましたよ!かっこいいと言っても外見ではなくて、『歌やダンスが上手い』とか『曲がいい』とか『ダンスの振り付けやビデオがかっこいい』という意味ですが…^^;(ちなみに当時の私は全盛期だった光GENJIが大好きで『かぁくんと結婚したい!』と思ってましたし、ドラマ見てドキドキしてました)
マイケルのことは2歳くらいから自然に知ってて、全盛期の頃はマイケルがTVにでる度にお父さんが私に教えてきたりで全盛期~ブラッドくらいまで自然とたくさん見て憧れてました(全盛期~ブラホワの曲が大ヒットした頃くらいまでの当時の私の服装や雰囲気は、なぜかライク・ア・ヴァージンの頃のマドンナで、性格もませてました!今も面影残ってるって言われます)。ジャネットもリズムネイションの頃からTVに出る度にお父さんが私に教えてきましたが…(真似して踊ってました)。そういうのがきっかけでダンサーになりたいと思ってましたね…^^
私も高校時代の忙しかった頃、マイケルやジャネットをすっかり忘れてたときに久々にマンミラのビデオ見たときには感動&興奮が伝わってきて涙が出そうでした(泣)
【2006/12/24 10:57】 URL | かすみ #I9hX1OkI[ 編集]

>>キャンディさん。

こんにちは…!!
やはり!『ManInTheMirror』いいですよね…。たまに、無性に聴きたくなったり、あのオープニングを観たくなってしまいますよ、私も。

『MOONWALKER』観ましたか!
確かに、ストーリーないですよね(笑 主演マイコー・ジャクスンのバブリーな映画ですもんね…(^^;
ホント、あのPVすべてが懐かしいですよね。
【2006/12/26 11:05】 URL | pinoko #FzuxTY6s[ 編集]

>>masuさん。

こんにちは…!!
やっぱこれっスよ。masuさんの記事も読ませていただいてますよ…!
小学校4年の時にマイケル・ジャクソンを好きになったmasuさん、ステキです…!!
でも、『ManInTheMirror』には、そういう力がありますよね。
【2006/12/26 11:10】 URL | pinoko #oub5xUow[ 編集]

>>かすみさん。

いえいえ。
こちらこそ、メールありがとうございました!
お元気そうで安心しました。
5~6才からマイコーのファンだなんて、スゴイですね。時期的には一緒ですよね(笑
お父様の影響なんですね。音楽好きなご両親なんでしょうね。
自分の家では、洋楽は全く聴かないので、洋楽はマイコーが初でしたよ。

光GENJI…。懐かしいですね…。そういえば、私が小学校4~6年くらいの時にはやってましたよ。周りのみんなも「かぁくん」とか言ってましたよ(笑
【2006/12/26 11:17】 URL | pinoko #oub5xUow[ 編集]

pinokoさんよりMJに近いこの歳にして恥ずかしながらマイコー煩いしている婆です。
きっかけは、今年、40代中心のおじさんおばさん仲間20人でスリラーを踊ってからです。ただ面白そうで始めたダンスでたまたまマイコー役になり、言いだしっぺの責任もあり、練習のためSF見始めて見事に嵌ってしまいました・・。
ジャクソン5時代からの名立たる名曲はもちろんど真ん中ですが、聞くたびに心が痛くなるようなWho Is It、Will You Be There、Childhoodなども、頭から離れません。
なんでリアルで観れた時代に生まれながらこの才能と人柄に気付かなかったんだろう!? あぁ私のバカっっ
それが今となっては私の人生の一番の後悔です・・。
というわけでこちらのHPも楽しく拝見し、pinokoさんのMJとのスタンスがとてもいいなぁと思ってました。
それでいろいろ詳しいpinokoさんに教えて頂きたいのですが、
私も遅ればせながら普通に販売されている本、CD、DVD類は結構集めたのですが、例えばYOUTUBEで見るような映像(ライヴリハーサルとかメイキング等)は販売されていないんでしょうか?入手できる方法をご存知でしたら是非教えて頂けませんでしょうか。
厚かましいお願いで申し訳ありません<(_ _)>
【2006/12/27 15:00】 URL | えんち #-[ 編集]

>>えんちさん。

はじめまして!
みなさんでダンスしたなんて、スゴイですね。しかも、『Thriller』って結構ハードじゃないですか?何かの大会とかですかね?拝見させていただきたいですよ。楽しそう…!!

そうですかー。今、マイコー熱が来ましたか~!!
えんちさんは、マイコーに近いご年齢のお姉さまなんですね。「今までなんで知らなかったんだろう…!!」というお気持ちになるのは、なんかとてもよくわかります。
掲示板にも、そういう方がいらっしゃっいます。最近ガガガーーー!っとキタ、と。
でも、既存ファンとしては、そういう方とめぐりあえるのはとてもうれしいことなんですよね。やっぱり、ファンじゃない人にいくらマイコーのすばらしさを説明してもわかってもらえないので…。
でも、ファン歴なんて全く関係ないので、これからマイコーーのパフォーマンスや歌を、DVDやCDでじっくり堪能してくださいね☆


>例えばYOUTUBEで見るような映像(ライヴリハーサルとかメイキング等)は販売されていないんでしょうか?


実は、私もそんなに詳しくはないんですよね…(泣
ただ、ライブリハーサルのものは、多分出てないと思います。
ライブリハというのは、なんかマイケルが黄緑のシャツ来てかなりリラックスしてステージングしてる感じの映像ですよね…?リハ映像は、どのツアーのものもオフィシャルでは出ていないと思います。
ライブ(ツアー)は『LIVE at ブカレスト』(1992年のライブ)のDVDだけだと思います…。あとはブートになっちゃうんですよね。
ブートは結構難しいと思うんですが(当たりハズレがあったり)、ブートなら他に、『BADツアー』のメイキングがあったり、『Historyツアー』のもの、2001年の『芸能生活30周年』だったかのライブのものが出てると思います。
入手方法は、(もうご覧になってるかもしれませんが)ネットオークションや直接ショップに行くとかですね。
ただ、結構価格が高いものが多いので、いろいろ調べてから購入したほうがいいと思います(^^

確実なのは、やっぱりAmazonやHMVで『MichaelJackson』で検索して出てくるものかと思います。ケド、ハマるとこれまた大変な時間がかかるんですよね。
なんか、お役に立てなくてごめんなさい。こんなブログでよければ、またいつでも来てくださいね~。
【2006/12/27 23:43】 URL | pinoko #oub5xUow[ 編集]

お忙しいのに、早速ありがとうございました!
やっぱりそうですかぁ・・。
実はコレクターズなんたらってネットショップで数本購入したんですが画質がイマイチだったので。仕方ないことなんですね。
というかここに来て私も英語熱が出てきました。訳じゃなくてダイレクトに理解できたらいいのに!
英語の勉強もそこそこにトシちゃんだのマッチだのにウツツぬかしてた私の人生二番目の後悔です・・・。
中年スリラーはかなり楽に創作したものの大変でした!でも達成感はありましたよ~。
同様にマイコー病にかかった娘は、「っぽいぽい!まぢスリラーっぽいよ!」と感動してくれました^_^;そんな彼女は友人とビートイットを計画中です。
では、また地道にMJ品を探していきます。
pinokoさんHP、いつも応援してますので、ずっと続けてくださいね!
【2006/12/28 12:44】 URL | えんち #-[ 編集]

>>えんちさん。

早速のお返事、ありがとうございます!
そうですか…。コレクターズとかって、ショップで買うと結構高かったのではないでしょうか…。
コレクターズだと、ネットで買うほうがいいかもしれません(評価を見てから)。

『BeatIt』…。難しそうですね…。お嬢さんにもがんばって、とお伝えください!
スリラーの踊ったもの、見てみたいです。機会があれば、是非YouTubeにUPしてほしいです(^^

ブログの応援、ありがとうございます…!!
こんなしょぼいブログでよければ、またお気軽に来てくださいね。
では、よいおお年を…!!
【2006/12/30 12:33】 URL | pinoko #oub5xUow[ 編集]

pinokoさん
お父さんもお母さんも音楽好きでしたね…^^
全盛期当時の光GENJIの人気はすごかったですよね!さっき友達から教えてもらったのですが、今日の日本レコード大賞に光GENJIがちょこっと出てたそうですね♪
かぁくんも寛くんも、今はジャニーズにいなくて、自分で事務所を持ってライブやディナーショーをやってます。
この前寛くんのイベントで寛くんと握手しましたよ!かぁくんのライブも9月に行きました。12/28もかぁくんのライブでした!風邪&蓄膿症&生理痛で頭痛がひどくて『まずい!今日ライブだ~』と思ってずっと寝込んでたのですが(途中で起きても頭痛は治らなかったんです)、なんと!いきなり↑の動画の映像がそのまま夢に出てきて、マンミラの歌詞が印刷された原稿まで出てきて、そのまま目が覚めたら何故か頭痛が治ってました!感動して目が覚めた瞬間に涙が出てきましたし、1時間遅れですがライブに行けました^^

えんちさん
マッチやトシちゃん好きだったんですね!私は97年の『銀朗怪奇ファイル』のドラマが当時好きだったので、(主題歌はマッチが歌ってました)そのマッチのシングルは持ってますよ!
トシちゃんは、私が小学1年生の頃に志村けんのコントでクリスマスに牛乳を一気飲みして倒れたり、クリスマスソングを歌ってたのは覚えてますね…(懐)
【2006/12/30 23:15】 URL | かすみ #I9hX1OkI[ 編集]

かすみさん

はじめまして!おめでとうございます。
銀朗怪奇ファイル!
懐かし~~・・というか
「う~む、やっぱり光一くんはイケてるわな。」と思いつつうちの子らとともに見てた世代でしてん^_^;
トシちゃんも、いま考えれば??なんだけど・・・強いて言えばあの弾けたバカっぷりが良かったのか?
今はどこでどうしているのでしょう。
そんなこと考えるほどにマイケルの非凡さと努力を思わずにいられませんよね。。。
この一年がマイケルにとって心安らかな幸せな年でありますように。
【2007/01/05 12:56】 URL | えんち #-[ 編集]

えんちさん
あけましておめでとうございます☆
私も家族と一緒にドラマ見てましたよ!光一くんかっこいいですよね^^詳しくは覚えてませんが、『首なしライダー』(?)という話の事件の内容は怖かったです…^^;
トシちゃんは、私もえんちさんと同じように明るい人という記憶がありますが…今もライブとかやってるみたいですね!今年の夏にチケットぴあの雑誌を見たら載ってました。
ジャニーズにいる人は光一くんもトシちゃんも含めてマイケル好きな人多いらしいですもんね…。ジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川さんもマイケル好きで、噂で聞いたらSMAPの慎吾くんみたいなマイケルに似た感じのコをジャニーズにおいとくみたいです(私から見るとマイケルのロック・ウィズ・ユーのビデオが特に慎吾くんに似てると思いました)。
昔Kinki Kidsのライブに言ってた友達から聞いたのですが、Kinki Kidsのライブでは、光一くんがマイケルのイン・ザ・クローゼットを歌ったりスムース・クリミナルのパフォーマンスをそのままやったりしてるみたいですよ!光一くんはマイケルのレアなビデオもたくさん持ってると噂で聞きました。
トシちゃんも、ダンスやファッションはマイケルからかなり影響をうけてるみたいですし…^^
【2007/01/06 05:37】 URL | かすみ #I9hX1OkI[ 編集]

かすみさん

あっはっは!
そうそう、首なしライダーは怖かった!子供らが超ビビってたな~。
でもジャニーさん始めそんなマイケル好きがいたなんて知らなかった・・なんか光一くんの見方が変わっちゃいそうですね~なんかウレシイ!
ウレシイといえば昨夜、志村けんのバカ殿のモノマネコーナーに、スムクリ踊ったそっくりさんが出てビックリ!
そっくりさんより何より、そんなゴールデンタイムにMJが流れたのがスゴイ嬉しくて、思わずMJ音痴な我が夫にマイケルについて熱く語ってしまいました。。。テヘ。
【2007/01/06 20:08】 URL | えんち #-[ 編集]

そうなんですよ…^^ちなみにSMAPのメンバーやヒガシもマイケル好きでかなり影響うけてるみたいです。去年のスマスマにゲストでマイケル出ましたし、ヒガシはマイケルと友達らしくてBADツアーの衣装とかマイケル本人からもらってるみたいですよ!
バカ殿は見逃しちゃいました…^^;私も見たかったです。かっこよかったですか?
そっくりさんといえば、20歳の頃にユニバーサルスタジオでマイケルのそっくりさんのサイさんという人のショーを見ましたが、顔やしぐさがマイケルと同じでびっくりしました!
【2007/01/10 11:23】 URL | かすみ #I9hX1OkI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



楽天ブックストップページ
banner20040.gif
マイケルを応援しているサイトをぐるぐる回るリング・リンク
Skip next5 List Next

昨日 今日 トータル