マイケル・ジャクソンをこよなく愛する管理人ピノコが、ファンの目からみた彼の人生と自分のマイケルへの想いをお伝えするブログです。 I LOVE MICHAEL AND WE SUPPORT MJ!



プロフィール

pinoko☆

Author:pinoko☆
I LOVE 
MICHAELJACKSON!!!

Pinoko(ぴのこ)です。ファン歴19年!筋金入りのMichaelJacksonファン。
1976年3月生まれの31歳。性別女。現在、長期派遣で働きつつ、転職活動をしています。

【Michaelを好きな理由】
彼の音楽の才能と人間として持っている性格、どちらも好きです。というか、愛してます!
どっちかというと、シャイで非常に優しい性格が好きなのかもしれません。全てが好きで、超リスペクトしてます!
好きになったキッカケは彼の最初のワールドツアー「バッド」を(TV放送で)観たこと。

ゴシップには基本的に興味がなく何を書かれてもいいと思っていますが、中傷は許しません!!!マイケルは性的虐待なんて、していない!
もしも、共感してくださる方がいたら、コメントしていただけるとうれしいです。掲示板もあります。是非お立ち寄りください☆

FC2 Blog Ranking

※あくまで趣味で書いているブログですので、管理人の判断で、中傷、お名前のない方のコメントやサイトと関係のないTBを削除する場合があります。ご了承くださいませ☆★





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



CLASSICLOCK



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


『Black Or White』の衝撃
blackorwhite.jpg


今日は、マイコゥの曲の中でアタシが一番ビックリした曲『BlackOrWhite』のことを書こうと思う。
いや~もうね、この曲を聴いた時は、なんと言うか、鳥肌が立った…とかって言っちゃうととても陳腐な表現になってしまうんだけど…。日本語ってどうしてこうしっくりくる感じにならないんだろうな。どういったらいいのかな…、とにかく言葉がみつからないくらいビックリした曲なのね。
どうビックリしたかというと、歌詞とかラップの部分とかではなくて。そう、ギターの部分なんだれども。

この曲をはじめて聴いたのは、『デンジャラス』が発売された時だったと思うから、中学生の時?(懐)
でね、最初にタイトル見たとき、「これってもしかして『黒人・白人の意味??』」って少し驚いた気がする。だって、マイコゥ、ずっと人種差別のこと訴えてきたしさ。とうとう、ストレートなヤツ出したのかぁ、なんてね。
でね、この曲って『たららら~らんったららららら~~~ん』って始まるじゃない?これを聴いた時は「なぁ~んだ、普通の曲か」って思ってたの。





そんで、ずーっと聴いていたら…




 突然






「アィア~ムタイーヤ~ッデヴィルッ!アィア~ムタイヤ~ッディスタッフッ!!!」



って歌う部分になるでしょ?激しい金きり声みたいなギター音が響くところ。いきなりくるヤツ。
もう、ここにビックリしたのなんのって・・・。その瞬間、






   うぁぁぁあ~ スゲぇー 





        ぐほっ!!!
(やられた音)


って感じで(笑)

いや~、さすがマイコゥだな~…って感じでしばらく聴き入ってしまった。
その衝撃たるや、やっぱり文章で表現するのって、難しいんだけどね。ぶあーっと来てぶあーっと去っていく感じ。んで、その後、ラップがあって、すぐに何事もなかったかのように普通の旋律がまた淡々と演奏されて行く…。え?今の何だったの?みたいな。しかもそんな衝撃の中に彼の一番言いたいことが入っている…。
そこにアタシはすんごい衝撃を受けたの。やっぱりこの人、音楽のセンスあるんだなぁってね。なんかこう、わかる人にはわかる魅力だというか。
実はその時『Dangerous』にはあんまり期待していなくて、もうアタシの中でアルバム『BAD』が一番になるんじゃないかな、って気もしてた(何故かはわからないが…)。
ほら、マイコゥって、アルバム制作に時間がかかるし、ずーっとファンであったアタシとしても、待たされ、待たされ、待たされ続けた…って感じで少し疲れていたんだと思う。
だから、「もうマイコゥの勢いってなくなっちゃったのかな…?」なんて不安になってたし、世間では「『Thriller』を超えるアルバムはもうムリ」なんて評されちゃうしで(これは今でも一般評価としてはそうなのかもしれないが…)、ファンとしてもマイコゥを信じることに疲れたっていうかね。そんな意見に流されて『そうなのかな』なんて弱気になってた時期もあった。
けど、『BlackOrWhite』を聴いて一気にその不安は消え去った。だって、だって、スゴイよ、この人…。スバラシすぎる…。アッといわせるのが好きとかさ、自分でも言ってるけど、曲を使って「あっと驚かす」って才能がないと絶対にできないもの。
だからね、この曲はいい意味で、マイコゥがアタシを裏切ってくれた曲のひとつなんだなぁ。
こういうのわかってくれる人いるのかなぁ?って思ってたので、アタシが大学の頃…大学では音楽科というところに所属していたので(キッカケはかなりひょんなことからなのだが・苦笑)…一応音楽に親しみを持っている人たちに囲まれた環境の中で、マイコゥの音楽性について話したことがある。
その人たちは、ジャンルは多分クラシックばかりなんだろうけれども、一般の音楽に興味のない人に比べると、音楽を知ろうとする人たちだったから(当然マイコゥの曲を聴いたことのある人に対してだけど)

「マイケルの曲の中で一番スゴイと思った曲は?」

と質問したら

「『BlackOrWhite』!」

ということでアタシとは意見が一致(笑)まぁ、アタシとしては、どの曲も壮大で素晴らしい曲ばかりなんだけど。

ギタリストってマイコゥと共演したがるらしいよね。『BlackOrWhite』だってガンズのスラッシュだし。でも、わかる気がするなぁ。素人のアタシでもあのギターの部分が一番衝撃的だったしさ…。あの部分ってまさに『魂の叫び』って感じだよね☆
歌詞もさ。マイケルって思ったことそのまんま曲にしちゃうからね。そういうのって日本のアーティストにはないところなんじゃないのかなぁ。って思う。自分が社会に対して思ってることとかさ、自分が好きな人のことやキライな人のことまでそのまんまだもんね。そこがたまらなく好きなのだ。『BlackOrWhite』についてはまだまだ語りたりないので、また今度・・・。いや、大したことは書けないのだが。だって歌詞がさぁ。だってSFもいいしさぁ。全てが興味深いじゃない?この曲は旋律もいいし、歌詞もいいんだよねぇ…。ほんと、マイコゥって最高だよ☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
この記事の意見にまったくの同意です☆マイケルは(僕の中では)完璧です。ちなみに僕がマイケルの曲をいろいろ聴くようになって初めにハマった曲がこのBlackorWhiteでした。初めはこの曲ばっかり聴いてました。あんな歌い方やリズムのとりかたをする人はそうそういませんよね?!というかあれはマイケルにしかムリだっ(>_<)BlackorWhiteはプロモもかっこいいですよね。最後の音なしダンスとかも。
【2006/03/17 16:49】 URL | キャンディ #-[ 編集]

>>キャンディさん。

お返事遅れました。
そうなんです。『BlackOrWhite』はものすごく衝撃的だったんですよ。それまでの曲でも『ManInTheMirror』とか大好きで、あの曲もすごく難しい曲だと思うんですが、歌いこなせるのはマイケルしかいない、と思ってたんですよね。そしたら今度は『BlackOrWhite』でまたやってくれたーーーって感じで…。ほんと、あのリズムの取り方とか歌い方はマイコゥにしかムリだっ!!!カッコ良すぎる…。音なしのダンスはもう神ですね、あれは(笑)。誰にもマネはできませんよね!
【2006/03/20 13:04】 URL | pinoko #-[ 編集]

はじめまして。こんにちは。pinkberry♪と申します。いろいろブログをめぐっておりましたら、偶然にもこちらのpinoko☆さんのブログに出逢いました。私も一応15年くらいマイケルのファンをやっております。ファンになったきっかけは「Black or White」でした。いいですよね、あの曲♪私も大好きです。

もしよかったら、私もブログをやっておりますので、遊びに来てください☆マイケル一本ではありませんが(^_^;

それでは失礼します。
【2006/06/16 17:44】 URL | pinkberry♪ #G91RSZjw[ 編集]

>>pinkberry♪さん。

はじめまして!
こんなブログを見つけてくださり、ありがとうござまいます…。そして、コメントも残していただいて…。
そうですか!15年!私といいとこ張りますね~(笑
『BlackOrWhite』、ほんと好きですよ。ワタシも。マイケルが一番勢いがあった時期ですよね。
あ、後ほどそちらにもお伺いしますね。これからもよろしく~。
【2006/06/16 22:48】 URL | pinoko #oub5xUow[ 編集]

pinoko☆さん、こんにちは。pinkberry♪です。私のブログに来てくださり、ありがとうございました!私は邦楽も洋楽も聴いていますが、どちらのジャンルも特定のアーティストしか聴いてないので、すごく偏った趣味ですv-356もっと若い頃はいろいろ聴いてたんですけどね~。あっ、私の年齢はpinoko☆さんと同じくらいですe-420
【2006/06/19 12:08】 URL | pinkberry♪ #l/VZmCVM[ 編集]

>>pinkberry♪さん。

こんばんは~…。
再び、コメントありがとうございます…!!そうですかー、私と同じ位の年ということで、親近感沸きます…。私も特定のアーティストしか聴きませんよ…。いろいろ聴いてみたいとは思っているのですが(汗

マイコーの場合、アルバムとアルバムの間が長いのと、海外のスーパースターってことで、なかなかライブもないので、国内アーティストでいいな、と思う人も見つけたいな、と思う今日この頃です…。
【2006/06/20 01:26】 URL | pinoko #oub5xUow[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



楽天ブックストップページ
banner20040.gif
マイケルを応援しているサイトをぐるぐる回るリング・リンク
Skip next5 List Next

昨日 今日 トータル